何を買えばいいのかわからない

私がファッションにのめり込む以前の話。

 

お洒落になりたいという願望だけを胸にショップを訪れるも、『何を買えばいいのかわからない、いや、もはや何が買いたかったのかすらもわからない』てな状態になっていました。

 

これ、ファッションに興味を持ち始めた、初心者の方にはよくある話ではないでしょうか?

 

服屋さんへ行けば当然ですが、店舗面積にもよりますが膨大な数の服が並んでいます。テイストも様々、種類も豊富、なんとか良さそうなアイテムを見つけてもサイズで迷い、カラーで悩み。店員さんに訪ねようにもその自分よりも遥かにお洒落な出で立ちに怖じけてしまい、迷ってる内に時間ばかりが経って『もうわかんないや(泣)』みたいな状態。

 

でも、初心者ならばそれが当たり前です。

 

今回は、そんな悩みを解消する方法を提案します。

解決法はただ1つ、『目的を持って買い物に行く』ことです。お洒落になりたいという漠然とした目的ではなく、具体的にどういうシチュエーションでお洒落をしたいのか?女性とのデートだとか、友人達とフェスに行くだとか、キャンプをするだとか、いつ、どんな時のファッションにおいてお洒落を求めたいかを思い描くと非常に効率的なショッピングが出来るはずです。

ショップ店員さんにも具体的な質問を投げる事である程度、明確な答えが返ってくるのではないでしょうか?(店員さんの提案力と人格にもよりますが…)

 

ファッションとは、つまり人にどう見られるか、それが全てです。

『おれはこれが好きだからこれでいい!』って独りよがりなファッションを貫いていると場に馴染まない格好をする事になったりします。

だから、いつ、どこで誰と何をする時の服を買おうと決めてから行けば選択肢はグッと絞れてきます。

 

そして、もう一歩踏み込んで、共に行動する相手の立場や感情を考えてみましょう。

相手に不快に思われるコーディネートはそれはもう失敗です。女性とのデート時、食事する店によっては『なんで短パン?』とか『そのスニーカーじゃ、ちょっと…』とか思われてしまう状況がある事は想像に容易いと思います。

その場その場で適切なファッションがありますし、その制約の中であれこれ考えるのが、またファッションの醍醐味だと思います。

 

明日会う相手の顔を思い浮かべてスタイリングを考える前日の夜、私はその時間がとても好きです。

ファッションなんてたかだか趣味かも知れませんが、外見は対人関係において、とても重要な要素だと感じます。

事実、私自身の経験においても初対面でもいいコミュニケーションが取れる事は格段に増えたと確信しています。もちろん、大失敗をやらかした事も何度もありますが何事も経験。

 

失敗しながら学んで行けばいいのです。

 

小さな成功を重ねていけば自然と自信がついてきます。

自分に自信が持てると他人に対して堂々と話せるようになります。

堂々とした立ち居振る舞いの人物には周囲の人間にも少なからず敬意の念が生まれるでしょう。

 

私も最初はオシャレとは言えない格好で服屋に通って、モジモジしながら思案した挙げ句に結局なにが欲しいのかすら分からなくなって店をあとにしたり、少しこなれてもあれやこれやと迷走してかなりの散財をして来ましたが、いまではショップに行って『今日は何も買わないから』と宣言した後に(笑)長時間、情報交換したりするほど厚かましいコトこの上ない存在になりました。(もちろんお店がヒマそうな時に限り、ですよ)

 

話がかなり横道に逸れましたが服屋で何を買えばいいのかわからないという方、参考にしてみて下さい。

多分、キッカケさえ掴めば服選びは簡単になります。とにかく合理的に考える事から始めましょう。曖昧になれば、無数の選択肢にたちまち呑み込まれてしまいますから。

 

そうして知見に自分なりのエッセンスを加えられるようになればもうお洒落上級者と言っていいんじゃないでしょうか?